バイクを売却する方で最も多くの方が利用する方法は、オンライン査定です。

正しくは、オンライン査定で自分のバイクの相場を知り、その後出張査定と比べてから売却するという流れです。

ただし、オンライン査定で自分のバイクの相場を知る場合に注意する点があります。それは売却時期です。同じ車種や同じ状態のバイクでも売却時期によっては、買取金額に違いが出てきます。オンライン査定でなくても売却を考えている方であれば1円でも高く自分のバイクを売りたいと考えるのが普通の考えですので、1日でも早くバイクを売らないといけないという状況の人以外は、しっかりと適正な査定時期を知っておきしかるべき時期に査定を行って下さい。

バイクを査定する時期ですが、結論から言うと、2月~3月です。4月はバイクを購入する人が多いので逆にバイク業者は1台でも多くバイクを買取したいと考えていますので、別の時期よりも相場が高くなりますので、しっかりと覚えておきましょう。

なぜ4月に購入する人が多いのか、というところですが、4月は新生活が始まりバイクを購入したり、5月のゴールデンウィークや夏休みの前にバイクを購入したりして連休本番にバイクを乗りたいと考える人が多いのです。

このような理由からオンライン査定を利用するタイミングも含め、バイクの売却は2月~3月に行うのが最も良いと言えるでしょう。