オンライン査定利用時の注意点

オンライン査定でバイクの売却を考えている方の多くは、どこに売れば良いのか分からないので、オンライン査定で一括査定を行い、その内の査定金額が一番高いところにお願いすれば最も高額で売れるのではないか、と思っている方が多いかと思います。もちろんこの考えも決して間違えではありませんが、必ずしもこの方法が一番良いとは言えませんので、オンライン査定を利用する場合には注意点もありますので、しっかり押さえておきましょう。

査定金額が一番高いところの注意点は、複数の中からみなさんがバイク業者を選ぶ理由は一つでやはり査定金額が高いということ。これは逆に言ってしまえば、複数の中から選んでもらえさえすれば、そのバイクを売却してもらえると思っているからです。実際には高い査定金額を提示しておき、売却先として選んでもらい、査定時にその査定金額よりも低い金額を提示するといった方法です。オンライン査定の場合、年式や走行距離などの簡単な入力しか行わず、実際のバイクを見ていないのであくまでもその情報をもとに査定金額を提示しています。従って、実際に査定を行う際にいろいろとマイナス査定をして、その当初の査定金額よりも低くしてしまうというバイク業者は多いです。

従って、自宅にいながら簡単にできるオンライン査定は手軽で大体の相場を掴む手段としては良いかもしれませんが、一番査定金額が高いからといった理由でそのバイク業者にお願いをするのは止めた方が良いでしょう。オンライン査定は一つの手段として把握しておきながら、それ以外に個別でバイク業者を調べ、そのバイク業者にも査定を行ってもらい、最終的な売却の判断はそれからでも決して遅くはありません。

原付バイク

バイク売却を考えている方で、原付きバイクを売却したいと考えている方は結構多いのではないでしょうか。しかし、原付きバイクは新車でも10万円~20万円といった比較的に低価格で販売されていますので、乗り回した原付きバイクは高く売れないのでは、と思っている方も非常に多いです。原付きバイクを少しでも高く売る為にはオンライン査定を利用するのが最も効果的だということをみなさん知っていたでしょうか。

原付きバイクだけに限らず、バイク業者も自分達が得意とするバイクと苦手とするバイクがあります。例えば、原付きバイクが専門ではないバイク業者のところに行けば、苦手とする分野ですので、買取金額はとても低くなってしまうでしょう。逆に原付きバイクを得意とするバイク業者であれば、少しでも多くの原付きバイクが欲しいので、その金額よりも高く買取を行うでしょう。そのような場合にオンライン査定は非常に有効なのです。オンライン査定では、複数のバイク業者に査定が行えますので、原付きバイクが苦手なバイク業者は金額が低く、得意なバイク業者は金額が高くなりますので、すぐに高く売れるバイク業者が判断できるのです。従って、原付きバイクは売れないのでは、と考えている人も、友人などにタダで譲る前に一度オンライン査定を利用してみることをおすすめします。

 

関連リンク|オンラインバイク査定《バイクランド》

査定時期

バイクを売却する方で最も多くの方が利用する方法は、オンライン査定です。正しくは、オンライン査定で自分のバイクの相場を知り、その後出張査定と比べてから売却するという流れです。ただし、オンライン査定で自分のバイクの相場を知る場合に注意する点があります。それは売却時期です。同じ車種や同じ状態のバイクでも売却時期によっては、買取金額に違いが出てきます。オンライン査定でなくても売却を考えている方であれば1円でも高く自分のバイクを売りたいと考えるのが普通の考えですので、1日でも早くバイクを売らないといけないという状況の人以外は、しっかりと適正な査定時期を知っておきしかるべき時期に査定を行って下さい

バイクを査定する時期ですが、結論から言うと、2月~3月です。4月はバイクを購入する人が多いので逆にバイク業者は1台でも多くバイクを買取したいと考えていますので、別の時期よりも相場が高くなりますので、しっかりと覚えておきましょう。なぜ4月に購入する人が多いのか、というところですが、4月は新生活が始まりバイクを購入したり、5月のゴールデンウィークや夏休みの前にバイクを購入したりして連休本番にバイクを乗りたいと考える人が多いのです。このような理由からオンライン査定を利用するタイミングも含め、バイクの売却は2月~3月に行うのが最も良いと言えるでしょう。

バイクのオンライン査定とは

ご自身のバイクを売りたいと考えている方、売却する方法は基本的に二つあります。一つは出張査定で売却する方法。もう一つはオンライン査定で売却する方法です。この他に直接近くのバイク屋に運んで売却するという方法がありますが、基本的にはこの二つといって良いでしょう。この売却方法の中でも今回はオンライン査定による売却についてみなさんにご説明させていただきます。

オンライン査定のメリットとすれば、インターネット上でご自身のバイクの年式やそのほかの状態をサイト上に入力し、その情報をもとにバイク業者が希望買取額を提示してきますのでその提示金額によって、バイク業者を選ぶことができる点がメリットと言えるでしょう。また、オンライン上からの一括査定で行いますので、一つのバイク業者からではなく、複数のバイク業者から希望買取額が提示されますので、自分のバイクがどの位で売れるのか?という大体の相場感を把握することができます。

この相場感はバイクを売却する上では非常に重要なことで、例えば何も知らずに近所のバイク屋にバイクを売却しようと考えている場合、他のバイク屋の値段が分かりませんので、比較材料がなく、もしかしたら適性金額よりも安い値段でバイクを売ってしまうかもしれません。そういった意味では、オンライン査定を行うメリットは十分にあると言えるでしょう。実際にオンライン査定を利用してみれば分かると思いますが、バイク業者で10万円以上の差が出てくる場合もありますので、バイクを売却予定の方は是非一度オンライン査定を利用してから検討をしてみて下さい。